五感で味わう食ツアーに参加しました。

【連続投稿213日目】

 

五感。

味覚、嗅覚、視覚、触覚、聴覚。

この度は感覚を楽しむ食ツアーに参加してきました。

 

場所は、JR市ヶ谷駅からお堀を背にして坂を登り、オフィスビルとマンションが規律良く建ち並ぶ一角。隠れ家のように位置する「蕎麦しおさい」。

 

まずは、日本酒伝道師®️の飯塚浩一さんから、日本酒の楽しみ方についてレクチャーがありました。


f:id:eitaroh7407:20191021072753j:image

 

その後は、福島会津漆器のRAKUZEN大竹愛希さんから、漆器について、解説してもらいました。


f:id:eitaroh7407:20191021073425j:image


f:id:eitaroh7407:20191021074154j:image

福島から持参してもらったぐい飲み「らく杯」を使って、日本酒を楽しみました。
f:id:eitaroh7407:20191021074552j:image

 

絶品料理と、それに合わせた日本酒を提供してくれた店主の山本誠さん。
f:id:eitaroh7407:20191021075107j:image

 

最後のデザートは、ショコラティエ&パティシエの不破野好美さんが持参してくれた手作りのチョコレート。味噌味といった珍しいチョコも。これがまた美味しい!チョコに味噌って合うんですね。


f:id:eitaroh7407:20191021075744j:image

 

個性的な参加者と会話が弾み時間が過ぎるのも忘れ、気づいたら3時間。

日曜日の夜に、素敵な時間を過ごすことができました。

企画してくれた和創塾の上杉惠理子さん、どうもありがとうございます。


f:id:eitaroh7407:20191021080102j:image