エンパシーとシンパシーの違い

【連続投稿289日目】

 

突然ですが、エンパシーとシンパシーの違い、わかりますか?
そもそも考えたこともありませんでした。「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」と出会うまでは。
 
シンパシーは、かわいそうな立場の人や問題を抱えた人、自分と似たような意見を持っている人に対して人間が抱く感情、同情や共感。
つまりは、自分で努力しなくても自然と出てくる感情です。
 
エンパシーは、自分と違う理念や信条を持つ人、別にかわいそうな境遇ではない人が何を考えているのか、想像し理解しようとすることです。
 
シンパシーは感情的状態、自発的状態で、エンパシーは能動的作業、スキルとも言えます。
 
シンパシーの状態から抜け出して、エンパシーへ。そこで理解が促進されてシンパシーになる。という循環ができる場合もあれば、理解はした、でも共感はできない、という状態もあるでしょう。どちらが良い、悪いということを言いたいのではなく、少なくとも理解する、というスタンスは持ち続けたい。
この点は、どこかで誰かと語ってみたいと思っています。