10年前から成長しているか。10年後はどうありたいか。

【連続投稿378日目】

 

「10年前から、どれだけ成長していますか。」

突然聞かれました。さらに、どこが?どれだけ?と立て続けに。

 

 

10年前と言えば、2010年。

バンクーバーオリンピックでは、浅田真央とキムヨナの対決。

尖閣諸島で中国漁船衝突問題発生。

当時民主党政権下で鳩山由紀夫から菅直人に総理大臣が変わった年。

また、今年の漢字で「暑」が選ばれるほど、猛暑だった年です。

自分としては、中小企業診断士の試験を初めて受験した年です。そこから合格まで3年かかりました。

 

当時のスマホはこんな感じでした。

www.bcnretail.com

10年ひと昔と言いますが、かなり隔世の感があります。

 

さて、話を戻しますと、この10年でどれだけ成長したか。

まず、中小企業診断士となり、さらに職場でもなく、家庭でもない第三の場所「サードプレイス」も手に入れて、人的ネットワークのビックバンが起きました。

会社の狭い世界ではなく、「社会」の視点、視野で物事を考えられるようになりました。

人を育成すること、計画、実行、管理すること、こうした経験を数多く積みました。

 

間違いなく中身が詰まった10年だったと思います。

では、この成長をこれから10年続けていくために何をすべきか。自分の商品価値を高めていくために、自分を更に深堀して、尖らせていく必要があると考えています。

まずは、10年後どうしていたいかを描く。現状とのギャップを埋めるために何をすればいいか、課題を抽出する。そして行動に移していく。長期的なロードマップを作ってみようと思います。FPでいうところのライフプランみたいなものでしょうか。

いずれにしても。今以上に、「○○と言えば」で声をかけてもらえるように、自分という商品をマーケティングしていくことをまずはやっていきたいと考えています。