価値観ってなんですか?自分なりにイメージしてください。

【連続投稿436日目】

 

「価値観とはどんなことですか?自分なりに考えて、言葉にしてみてください」

 

こんな質問をされたら、どう答えますか?

 

もちろん正解はありません。辞書的な定義はあるかもしれませんが、自分なりのイメージを言葉にすることが大切です。

 

私が考えた価値観とは。

 

「 自分の人生経験から培われた行動指針、ビジョン、軸、判断基準」と答えました。

 

他の方は、「心のモノサシ」「私らしさ」「ぶれないもの」「生きていく上で大切にしているもの」

 

などのキーワードが出てきました。

 

ところが、目からうろこの回答をされた方がいました。

 

「大切にすると幸せになるもの」

 

この感性と表現は自分の中に全く存在しなかったので、聞いたときは感動しました。

幸せになる対象としての価値観として、とらえたことがありませんでした。

常に軸として存在するもので、大切にするとか、幸せになるとかとは次元が異なるものだと思っていたのです。

 

しかし、よく考えれば、自分の人生経験から培われた判断基準としてとらえた場合、その価値観を大切にするということは、自分の人生を大切にすること。今の自分は、過去の蓄積の延長線上にありますから。

 

自分の人生=命ととらえると、これを大切にしない人が果たして幸せになれるのか。今は幸せじゃないかもしれない。でも生きている限り幸せになる機会は必ずある。

 

こうした考えを巡らせると「大切にすると幸せになるもの」が腹落ちしました。

 

 

こんな素晴らしい気付きを与えてくれた場に感謝します。