(再掲)スランプ脱出法

【連続投稿501日目】

 

スランプになったとき、皆さんはどうしていますか。

 

なんだか今日はモチベーションが上がらない。やる気が出ない。気分が重い・・・

 

バイオリズムの変化が低下した際にはこうした症状が出ることありますよね。

こんな状況で、無理して仕事したり勉強するのはつらいですよね。私も経験があるのでよくわかります。

 

自分がやっていることをご紹介しますね。

 

1.逃げる。

逃げるは恥だが役に立つ」ではありませんが、思い切ってその日は休む。

気分転換に読書する、外出する、映画でも見る、一日中寝るなどなど現実から逃げる。別に何ら問題はありません。気分が悪い状況が長引いて症状が悪化してしまったら、自分にも周りにも、今以上に負担がかかってしまいます。だったら、初期症状の状態で、無理せず休む。

 

2.成功した時のことを思い浮かべる。

今取り掛かっている仕事や勉強がうまくいったとき、どういう気分になりますか?

予祝してみると良いですよ、今の仕事が成功して、○○が達成されました!と宣言してみる。それが無理なら、紙に書いてみる。頭の中で想像するよりも、口に出す

とか、文字に書くことで脳が刺激され活性化されます。

 

少しでもお疲れの皆さんにお役に立てますように。