ぼーっとしてみませんか?

【連続投稿584日目】

従来は、走る、話す、動くなど活動しているとき以外は脳は動かな いと思われていました。
最近の研究では、活動的な思考を行わないときに無意識に脳が活動しており、その脳内ネットワークの活動をデフォルト・モード・ネットワークと言うそうです。ぼんやりして いるときに動いている脳内活動で
創造性との関係が指摘されています。

 

自動車でいうところのアイドリング状態。いつでも発信できるよう に、脳が完全に休んでしまわないよう
待機している状態です。

たしかに、ボーとしているときにアイデアが舞い降りてきた経験が あります。最近トイレに入ってきたとき面白いアイデアが降ってきました。

 

「思考の整理学」に紹介されていました。11世紀の中国の文学者 、欧陽脩が、文章を考えるのに最も適した場面として「三上」を挙げています。馬の上、布団の上、トイレの上。私の場合、まさしくトイレに座っているときでした。

創造性を生み出すためにも、ぼーっとしてみませんか。