3.11が自分の原点

【連続投稿583日目】

 

人生の選択で仕事か家族か悩んでいる人にどのように声を掛けますか?

東日本大震災津波の被害を乗り越えた方が質問されてこう答えました。

「3.11に何を考えたか。原点がそこにあると思っている。真っ先に仕事のことを考えたら仕事を取る。家族の安否を感がたら家族を取る。」「震災後は郡山に職場が移転したため、二時間かけて通勤した。しかし子供が通いなれた学校が再開するタイミングで、子供の意思を確認し、地元に戻ることにした」「ただ、自分は根っからの仕事人間。仕事も大事。でもそれ以上に家族を大切にする。それに気づいたのが3.11」

 

昨日、議論が迷走したら原点に戻る。と題した記事を投稿しました。会議ではなく人生の岐路に立った時でも、原点に戻る。その原点は人によってさまざまでしょう。

ただ、人生を変える体験をしたなら、その体験が原点となりうる。その後いろいろな岐路に立って判断に迷うときでも、その原点を思い返し、そこで何を感じどう行動したのか。しっかり内省することで道に迷うことが無くなる。

 

ご自身の経験に裏打ちされた重い言葉でした。