勉強していないように見える中学生の勉強法

【連続投稿592日目】

 

ある中学生。普段全く勉強していないように見えるのに、なぜか中間期末テストでは満点に近い点数をいつも出しています。

 

なんでそんなに点が取れるのか聞いてみました。

 

「毎日10分だけ、教科書を読んだりノートを見返したりしている。そのため中間期末前に必死に勉強する必要がないんです」と返ってきました。

 

たった10分で?と思いました。しかし集中する10分とだらだらやる60分、どちらが効果があるか。短時間で集中したほうがしっかりと頭に入ります。それを毎日繰り返すわけですから定着度は格段に高まります。

 

毎日10分「だけ」なら勉強している様子には見えませんよね。ただそれを毎日続ける持続力は尊敬に値します。

 

砂上の楼閣。土台がしっかりしていないとその上にいくら素敵な建物を建ててもすぐに崩れてしまいます。毎日の積み重ねはミルフィーユのように何層にもわたり強固な土台となっていきます。

 

素敵な中学生との、前向きな会話、楽しかったです。