苦手なことは人にお願いしよう

【連続投稿626日目】

 

みんなから5分、10分もらえばいいじゃない!
 
ひとりで何でもやろうとしない。出来ないことは誰かにお願いする。そんな思いを込めて、ある人がひとりで悪戦苦闘していた知り合いにかけた言葉です。
 
相手が得意なことであれば5分、10分なんて大したことはありません。苦手な自分がそれに1時間かけるくらいなら、5分、10分で済ませられる人にお願いすればいい。理にかなっていますよね。
 
もちろん、自分が得意なもので、知り合いが困っていればすぐに名乗り出て恩を送る。日頃こうした気持ちで物事に取り組んでいると、自分が困ったとき自然と助けてくれる人が現れます。
 
得意な人が見つからなければ、SNSで助けを求めれば誰かが反応してくれます。
 
このセリフをさりげなく言えるって、どれだけ人に恩を送っているんだろうと。その懐の深さ、人間性に感嘆せざるを得ません。