評論家が集まる会議は勘弁してほしいですね

【連続投稿888日目】

 

会話する中で、脳が刺激されて新しいアイデアが出ることは多々あります。

様々な人の考えを聞くことで、考えが深まることがあります。

一方で、結論を出さなくてはいけない打ち合わせがあります。

 

後者の打ち合わせで、結論が出ないまま終わってしまったら、全く意味をなさない集まりとなります。

 

評論家的な方が集まると、なかなか結論が出ない。実務を担当される社会人の方、経験したこと多いのではないでしょうか。

こういう不毛な会議でも、出席せざるを得ない場合があります。正直、私はほとんど内職しています。今はzoomがほとんどですので、それも可能。

結論が出ない評論家の集まりに、付き合うほど暇ではないのです。

 

そうした方は、ブレストのようなアイデアを出す会議でも、斬新な意見を評論しつぶそうとする傾向にあります。

そうなると急に意見が出てこなくなる。

 

これは年齢関係ないですね。正確に負うところが多いのだろうと思います。

 

いつまでも、評論家にならないように気を引き締めていきます。