練習のための練習になっていませんか?

【連続投稿730日目】

 

練習では実力を発揮するのに、本番ではなかなかその力が出せない人っていますよね。

その違いってなんでしょう。

要因は複数あるとは思うのですが、本番をイメージした練習をしているかどうか、この点は大きいと思っています。

 

例えばプレゼンする時。実際に目の前に聴衆がいて、こんな舞台で話をするんだというイメージを持っていますか?

 

あるダンスの先生は、狭いレッスン室の壁の向こうに何百人ものお客様がいることをイメージして踊りなさい、と厳しく指導している様子を見たことがあります。

 

なかなか実際の会場をイメージしにくければ、会場の様子はインターネットで調べれば色々と写真が出ています。

 

あとは、実際の会場に早めに行って、イメージと現場のギャップを調整する。

 

結局は準備が大事だということです。

 

練習のための練習になっていないでしょうか。