一流に学ぶ体験価値の提供

【連続投稿1026日目】


100個限定販売、無くなり次第当日の営業終了、季節限定商品、 体験した価値をSNSでシェアしたくなるサービス、1年以上先ま で予約でいっぱい。

こうしたお店って、実店舗だと常に行列ができている印象ありますよね。ネットでもなかなかつながりない、つながったと思ったらもう満席とか、少なからず体験したことがある方多いのではないでし ょうか。

こうした希少性が高ければ高いほど、行きたくなったり、購入した くなったり。なにかしら体験したくなりますよね。

 

ところが。

 

実際に行ってみると、スカスカだったらどうですか?

確かに、食べたらおいしい。体験したサービスも素晴らしい。なん か独り占めした気分。でも物足りなさを感じることもあるのではないでしょうか。
なかなか手に入らないからこその希少価値。待ち時間も楽しむのが 、希少価値。この待ち時間を以下に楽しませる工夫をするかも、希 少性を高めるサービスだったりします。

 

例えばディズニーランド。並んでいる間にそのアトラクションの世界観に徐々に入っていく仕掛けが満載ですよね。細かい部分にまで 徹底的にこだわって作り上げています。実際に乗り物に乗る時間は 数分かもしれませんが、そこまでにたどり着く時間も含めて体験時間なんですよね。

 

なかなか一般的な商店で同じことをやろうとするのは難しい。しかしそのお店独自のサービス展開のヒントはいたるところに隠れてい ます。こうした一流のサービスを体感することも、自分のビジネスへの応用につながります。