違和感を感じたら潔くやめることが大事

【連続投稿777日目】

 

「中途半端にやるよりは、バサッとなくしたほうが潔くていい」

 

ニュース番組でキャスターが悲しいニュースを伝えた後突然笑顔になって「次はスポーツです。」と突然切り替わる違和感。以前あるお笑い芸人が、これをネタにコメントしていました。

 

会議をやっていても流れというのがありますよね。今こういうテーマの議論をしているので、そのままにするのか、軌道修正したほうがいいのか。流れを読みながら対応することが司会者には求められます。実際に司会をやっているとこの軌道修正のタイミングがうまい人、下手な人で会議の成否が決まるところはあります。

 

違和感を感じるくらい強引な場面転換や、会話の流れを断ち切るくらいなら、そのまま何もせずに議論そのものの流れに任せたほうがいい。「アメトーーク」の人気コーナー「立ちトーク」はまさに会話の流れに任せたまま番組が進行していきます。

 

安室奈美恵のライブは、一切MCがないことで有名でした。最初はMCを入れていましたが、しゃべった後に真剣な顔してダンスを踊ることができないと悟り、MCはやめたそうです。気持ちとリズムの流れを邪魔するものは、一切やめる。中途半端にやるくらいなら、やめちゃえ、と潔く、やらないことを決める。

 

みなさんは、違和感を感じた時、潔くやめることができていますか?