覚悟はありますか?

【連続投稿1018日目】

 

サラリーマン的な発想で物事を始めようとすると、平日やって土日は休む考えになりがちです。

しかし何か物事を始めるときって、そんなに簡単に割り切れますでしょうか。

 

「レストランを開きたいと思っている。厨房で1日23時間働く覚悟がなければ、やめたおうほうがいい」

 

ナイキ創業者、フィル・ナイトの言葉です。

これは決して、長時間労働を礼賛しているわけではありません。しかしそれくらいの覚悟がないと、何か始めたとしても長続きしないことを示唆しています。自分の人生をかける覚悟がなければ、難しい。中途半端で終わってしまう。

 

もちろん、フィル・ナイトが覚悟をもって始めよと言ったものは、何か大きな事業を始めるときの話だととらえることもできます。状況が目まぐるしく変わるこのご時世で、覚悟ができるまで待っていたらすでに時を逸していることは多々あるでしょう。思いついたら始めるとき、と言っている人もいるくらいですから。

 

ただ、覚悟を決めて取り組んでいる人は、その行動、言動に重みがあります。人が自然にその人に集まってきます。思い付きで始めるとしても、どれくらいの覚悟があるか、自らに問いかけてもよいかもしれませんね。