居心地のいい場所はどこですか?

【連続投稿883日目】

 

あなたの居心地のいい場所はどこですか?

 

皆さんなら何と答えますでしょうか。

 

正解はありません。個人個人の考え方がありますから。会社でも家族でも、本人が居心地が良いと感じるならそれでよいと思います。

 

職場でも家庭でもない第三の場所、サードプレイス。これを居心地がいいと感じる人もいるでしょう。私もサードプレイスは、家庭とはまた違った居心地のよさを感じています。

 

ひとりでくつろげる場所、会話を楽しみながら多くの方とつながることができる場所。その時々の心境、状況で使い分ければいいのではないでしょうか。つまり、居心地のいい場所はひとつである必要は全くない。

 

会社に入社したころ、その当時ですでに定年間近だった人に飲みに連れて行ってもらいました。その方は、その日の気分で居酒屋を変えていました。それがその人にとっての居心地のいい場所、サードプレイスだったんだろうと今にして思います。

 

居心地のいい場所は、ひとつでなくてよい。使い分けることが大事なんだということですね。