早く遠くへ行きたいなら

【連続投稿921日目】

 

「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」

 

先日聞いたアフリカのことわざです。日々の生活の実体験を凝縮した内容ですね。異論は全くありませんし、はるか遠い目標を達成させるためなら、1人では難しい。協力者を得ることが必要だと示唆しています。

 

最近の私の行動から考えると、もう少し分解できるのかなと思います。

 

「近くへ行きたいならひとりで行け。早く遠くへ行きたいなら馬車に乗れ」

 

無駄な時間は使いたくない。でも大きな目標を達成させたい。人の力を借りることでよりスピーディに行動するなら、こんなことわざに変わるかもしれません。

 

もちろん、原型を否定するつもりはありません。

ただ、自分の環境に合わせて、一般化された言葉をアレンジしてみることは大切だと思っています。

 

これはビジネスでも必要なスキルです。具体的なことを一般化する。一般化されたものを別の場所で具体化する。具体化と一般化を行き来する訓練は、日々行いたいものですね。