手帳は人生を制する

【連続投稿1241日目】

 

時間管理のコンサルタントを受け始めてからちょうど1か月(実際にはそれ以前もあるのでもう少し長いですが)。

 

・目標に向けてどういった行動をしなければいけないか、行動の抽出。

・それ以外にどうしてもやらなければいけないことを抽出。

・1か月、1週間、1日単位で本当に自由に使える時間の見える化

・1日のタイムスケジュールを見える化

・例えば9時~10時打ち合わせの予定がある場合、前段取り、後段取りの時間を10~15分ほど取ることで、余裕をもって打ち合わせに臨むことができる。

・目標に向けてどうしても必要となる時間を確保するために、やらなくてよいことはやらないようになってくる。

・生活に余裕が出てくる。

 

これらの効果をコンサルタントに伝えたところ「手帳は人生を制するんですよ!」

と力強く発言してくれました。

ほんと、そう。時間管理は行動管理、行動管理は目標管理。その手段として手帳の使い方をレクチャーしてもらっていると、時間と行動と目標がきれいにつながるようになります。

今まで経験と勘だけでなんとなくやってこれましたが、さすがにここで方向転換しようと思って受け始めましたが、しっかりと高価が出てきていることを実感しています。