船橋屋と鬼滅の刃がコラボ

【連続投稿936日目】

 

10月10日のMrサンデー(フジテレビ系列)で、くずもちで有名な船橋屋の話が出ていました。

船橋屋は、創業以来藤の花がお店の象徴となっています。ある新入社員が「鬼滅の刃」の話を同僚がしているのを聞いて閃きます。「鬼滅の刃」にも藤の花が出てくる。船橋屋とコラボしたら面白い商品ができるのではないか。

 

この新入社員は、学生時代なんと「鬼」の研究をしていたそうです。これは何としても実現したい。そんな熱い思いに駆られて、役員を説得。コラボ商品を企画することになりました。

そして、販売されているのがこちらの商品。

www.funabashiya.co.jp

 

伝統ある和菓子と、ブームを掛け合わせて新しい付加価値を創出する。こうした取り組みが若手から発案されて、それを受け止める会社の土壌がある。伝統に胡坐をかくのではなく、時代に合わせて新しい取り組みを行う会社の組織風土が垣間見れる特集でした。

ちなみに、結果として通販部門では前年比13.7倍の売上になったそうです。

 

若手の意見をつぶさない。出る杭を打たない。こうした組織って素敵ですね。