幸せの青い鳥

【連続投稿1013日目】

 

「青い鳥」の一文。「なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。僕たちはずいぶん遠くまで探しにいったけど、本当はいつもここにいたんだ」

 

べルギーの詩人、劇作家、モーリス・メーテルリンクの、人工に膾炙した有名な本ですね。

ja.wikipedia.org

 

他人の芝生は青いと言います。人がやっていることが活動的で、羨ましくなってしまうことが、よくあります。でも、それと同じくらい、自分がやっていることは、人から見たら素敵なことをやっていると思われています。

 

本当に大切なこと、幸せなことはどこか遠いところにあるのではなく、自分自身の内なる部分にあります。人と比較するから遠いところまで探しに行ってしまうもの。

自分自身の中にある、「できているもの」「持っているもの」そこに焦点を当ててみると、全く違う自分に気づくものです。

1年間を振り返るこの時期、出来なかったことよりも「できた」ことを中心に振り返ると、2022年がより楽しいものになりそうだと思いませんか。