マーケティングは販売を不要にする?

【連続投稿1076日目】

 

マーケティングの理想は、販売を不要にするもの」

 

by P・F・ドラッカー

 

ビジネスマンにとって、人工に膾炙した言葉です。だからこそ誤解を生んでいるような気もしています。この言葉だけを切り取って、「販売行為=営業行為をしないことがカッコいい」と思われているようにも思います。

 

果たしてそうなのか。営業行為をしないのは、カッコいいのか。

 

黙っていてもお客様から声掛けされるビジネスモデルを作りましょう。とドラッカーは極論を言っているのですが、仕組みを作ったらそれを維持管理、改善していくことが大事です。

 

既存顧客が逃げないようにこまめにフォローすることが大事。新しいお客様を獲得するための宣伝活動も大事。常にこれをやっていかないと、お客様は減少していくばかりです。

 

新しいサービスを開発したら、それをリリースする際には試してもらう人が必要になりますし、広めるためには宣伝しなければいけません。

 

そもそも、販売、営業とはお客様の価値を最大化させること。決して不要なものではないのです。