【連続投稿1023日目】
クリティカルシンキングってご存じでしょうか。以前にも書いたことがありますが改めて。
クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんが、ヒット商品を生み出す秘訣として「前提を疑うこと」だと言っています。商品の本質を見抜くことがヒット商品を生み出すためには必要で、そのためには表面的に物事をみるのではなく、様々な角度から物事を観察し、立体的に理解することが大事だ。それが前提を疑うことだ。
ただし、前提を疑い、否定することが目的ではなく、一度疑ってみたけど正しかったことだってあると思います。大事なのは「そもそもこれでいいのか?」と考える姿勢なんですね。
クリティカルシンキングで絶対守らなければいけないこと。それは「人」を疑わないこと。人が言う物事に対しては前提を疑ってもいいが、その人自身を疑い否定すると、それは人格否定につながります。それは絶対にやってはいけない。先入観なくニュートラルな気持ちで聞くことが大事です。