毛穴を使って・・・???

【連続投稿1549日目】

 

毛穴を使って話を聴け。

 

先日コーチングの方と話をしている際にこの言葉が出てきました。もしかしたらニュアンスが違うかもしれませんが、自分が感じた解釈は以下です。

 

自分の毛穴までもアンテナにして、相手の言葉や表情の変化などを感じ取れ。

or

相手の毛穴の状況の変化までつかみ取れ。

 

このどちらかと思いました。いずれにしても相手のちょっとした変化すらもしっかりとつかみ取れ、ということですね。

極端ではありますがこうした表現、私大好きです。

 

相手に関心を持ち、寄り添い、

理解しようとする姿勢。

それはスキルではなくマインド。

言葉の背景を理解しようとすること。

『今』目の前にいる人としての成り立ちまで

含めて理解しようとする姿勢。

それを一言で表すと傾聴となる。

 

傾聴の意味を自分なりにこのように解釈しています。これをやるためにちょっとしたエッセンスを加えるとすると、毛穴、になりそうですね。