失敗のリベンジをどこで行うか?

【連続投稿1075日目】

 

以前、ある方に言われました。「リベンジしてこそ乗り越えることができる。だからその場を与えるんだ。」

 

昔失敗した仕事に改めて挑戦して、成功を収めることで成長につながる。他の領域で成功しても、乗り越えたことにはならない。だからこそ、あえて失敗した仕事をもう一度任せる。

 

こうした趣旨だったと思います。当時はそういうもんかな、と思って聞いていました。

 

今となっては、「そういう考えもあるけど、自分は違う考えを持っている」と言い切れます。

 

過去失敗したことを乗り越えることは否定しません。しかしそれは、失敗した仕事と同じ領域じゃないとだめんでしょうか。

他の土俵で戦ってそこで成功を収めても、過去の自分を乗り越えたことになるのではないでしょうか。

 

ひとつの土俵で戦い続ける必要は全くないと思っています。その土俵で失敗したらなら、他の土俵で戦って勝てばいい。それは決して過去から逃げているわけではありません。むしろ新たな戦いの場を探し求める前向きな姿勢だと思うのです。

 

その動きを否定する人がいたら、否定すればいい。気にする必要はありません。

 

過去の自分を乗り越えるのであれば、場所はどこでもいいのです。