会社に期待するな。与えられた場所で咲こう

【連続投稿822日目】

 

会社が、何も勉強する機会を与えてくれない。と愚痴を言う方がいます。やりたくない仕事、誰でもできる簡単な仕事を振られて、不満を抱えている人がいます。

 

この会社にずっといて、自分は成長できるのか?

今の仕事を続けていても、将来が見えない・・・

 

わたしは、以下の2点で勘違いしていると思っています。

1.会社に期待するな。

そもそも、会社に期待することが間違っています。定年まで今の会社に居続ける時代はとっくの昔に終わりました。会社が学ぶ場なんて与えません。だから、自ら学ぶ場を探さないといつまでも成長しないままです。自ら学ぼうとしない人は、何年会社にいても成長なんてしません。

 

2.与えられた場所で咲く。

松下幸之助が丁稚奉公した際、毎日家の前を掃除するのが日課だったそうです。しかしそれに腐らず、掃除の仕方を工夫したり、お隣さんの家の前まで掃除したり。誰でもできると思われる単純な仕事でも、考えて、工夫する余地はあります。

例えばコピーを取る仕事。

淡々とコピーを取るだけなら何の芸もない。

 

単純な仕事を与えられたと不満を持つ前に、1枚当たりのスピードを測ってみるとか、機能の勉強をしてみるとか。メンテナンス業者の方と仲良くなって、いろいろと情報を入手するとか。工夫すれば色々とできそうですよね。

気付いたら誰にも負けない分野ができそうだと思いませんか。

 

自分次第で、与えられた仕事の意味は変わります。ぜひ、前向きにとらえてみてください。