指摘されて仕事のクセを修正しよう

【連続投稿1146日目】

 

ひとりで仕事をしていると、クセみたいなものがどうしてもついてしまい、それがいいのか悪いのか判断がつかなくなります。そこそこ成果物を出したとしても、「自分のクセ」を修正すればもっと良い成果が出せるかもしれない。しかしそれは自分自身ではわからないこと。だからこそ人とチームを組んで仕事をすることで、自分自身のクセを修正する機会を設けたいものです。

今までやってきたことを指摘されるわけですから、(逆にほめられることもあるがそんなに多くはない)最初はいい気持ちはしないでしょう。

しかし、指摘は伸びしろの裏返し。指摘されることをいとわず、どんどん指摘されてみましょう。そうすることで自分のクセが修正されて、よりレベルの高い成果物が生み出せるようになるかもしれません。

 

もちろん逆もしかりです。相手のクセがあれば、それを指摘しすり合わせてより良いものを生み出しえていく。そうしたプロセスを経ることが大事なんですね。

それだけのプロセスを経れば、結果は自然とついてくるものです。