人脈の作り方と組織と

【連続投稿1238日目】

 

人脈の作り方には人それぞれ特徴があります。じっくり時間をかける人もいれば、すぐに仲良くなれる人もいる。それはその人の考え方や仕事のスタイルがあるので、どちらがいい悪いではありません。

目標を一律に課して、達成したかどうかの判断をすることも組織運営上必要ではあるのかもしれません。しかし多様な人材が集まった組織であれば、その人の特徴に合わせた施策を取るほうが、結果的に効果が出やすい場合がありそうです。

時間やお金と言ったリソースに限りはありますが、ダイバーシティが叫ばれる中、個別個別の特徴に合わせた状況と、組織の目標のすり合わせをどこまで許容できるか。いつまでもトップダウンが絶対だと思っている組織に、明日はないですよ。

かといって、ひとりひとりの特徴を吸い上げると、わがままになりかねない。その調整が難しいところですね。