元○○と言っていませんか。

【連続投稿1268日目】

 

退職しているのに、元の職場を使って自己紹介する人がいます。

「元○○の◇◇です」「元○○で~~をやっていた××です」

 

話を聴くと、10年以上も前の職場だったこともあります。

 

そうした方の共通点って何だろうと思いました。ひとくくりにすることの良し悪しはありますが、あえて括ることで見えてくることもあるかなと。

 

一番大きいのは、「今が充実していない」ことなんじゃないか。裏を返すと、過去の栄光にしがみつかないと、気持ちの面で今の生活を送ることができない。

 

これじゃないかな、と思うわけです。

 

だって、今が充実していたら、過去どんな素晴らしいことがあっても、それにしがみつこうとは思わないですから。

 

高学歴なのに仕事ができない人ほど、学歴をひけらかそうとする。まさしくあれですね。

 

今が充実しているかどうかは、昔の栄光に誰だけしがみついているか。それがリトマス試験紙になりそうです。