プラスチックごみを自分事として身近に考えたい

【連続投稿1293日目】

 

日本人1人あたりのプラスチックごみ廃棄量はアメリカについで世界第2位。プラスチックごみの総合量(国、地域別)は中国が第1位、第2位はEU諸国、第3位はアメリカ(2014年)で、日本はインドについで第5位でした(2018年6月に発表されたUNEP(国連環境計画)の報告書『シングルユースプラスチック』より)。

 

プラスチックごみが海に流れ、海洋プラスチック問題がクローズアップされています。一説によると2050年には魚の総量よりも海洋プラスチックが上回ると言われています。

 

最近、マクドナルドが全店でストロー、フォーク類の脱プラスチック化に取組み始めました。

今朝買ったペットボトルの天然水は、包装プラスチックが限りなく削減されていました。

一気に解決できる策はなかなかないものです。ひとりひとりが意識して使わない、減らす、使ったら分別して廃棄するを徹底していくしかないと思います。

 

次の世代にも住みやすい環境を残したいですから。