リアルかオンラインかは、やめよう

【連続投稿1304日目】

 

コロナ前の生活に戻ってきたと、最近報道されていますし、実際街の様子も、観光地は賑わいを戻しつつあります。

 

しかし、この3年間で学んだことや経験を活かさずに、ただ単にコロナ前の生活に戻ればいいかというと、決してそうでないですよね。

リアルじゃなきゃダメなもの、オンラインで代替できるものの選別を行ったはずなのに、オンラインで十分できるものですら、元のリアルに戻そうとする動きが目につき、違和感を感じています。

 

リアルかオンラインかの二者択一ではなく。リアルもオンラインも。うまく使い分ければよいし、オンライン映えするリアルイベント、オンラインでもリアルと同等の価値があるもの、などの工夫を考えていきたいものですね。

 

そうしないと、この3年間の経験が全く無駄になってしまいます。