マネジメントのまずさは現場に現れる。

【連続投稿1463日目】

それを言っちゃおしまい。

自分のマネジメントの不具合を、コロナのせい、人手不足のせいに するリーダーがまだまだ多いと感じる今日この頃です。
こうした人は、仮にコロナがなくても、人がいても、うまくいかな い理由を他に探し求めるでしょうね。
日本経済が、ウクライナ戦争が、といった外部要因はなにかと理由 にしやすい。

でもね。それを理由に、マネジメントがうまくいかないグチを言っ ても、何にも始まりません。天に唾を吐いているようなもので、自 分にすべて跳ね返っていることが理解できていないのでしょうね。
そこを追求したら、たまに逆ギレされることがあります。それもま た仕事ですから別にいいのですが。

よくマネジメントの不具合は現場に現れる。と言います。それはじ わじわとやってきます。組織が腐るのは頭から。モチベーションが 低下する原因も組織の人ではなく
マネジメントが原因であることをよくわかった方がよい。

そんな辛口の内容でした。