チームコーチングを目指します。

【連続投稿1462日目】

 

昨日、チームコーチング資格についての説明会に参加しました。

そもそもチームコーチングとは何でしょうか。

説明会の中では

「チームが共通の目的と共有されたゴールに到達するために、共創的で内省的なプロセスを通じてチームの能力と可能性を最大化する。チームとしてどうありたいか 今どういう状況にあるのか これを深めていく対話」と説明していました。
・チームとコーチがパートナーとなる。
・1対1の集合体ではない。Aさんが意見出したら、Bさんはどう思うのか。Cさんは?といった相互作用を発現させる。(グループコーチは1対1の集合体)
 
活用できる場面
チームが機能していない、個人商店の集合体になっている 等
 
こうした状況にたいして、このチームの理想の姿とはなにか。
私たちのチームに対して、会社は何を期待しているか?
このチームには何が起こっていますか?
三者から、このチームはどのように見えているか?
チームの目標達成するために、何が貢献できるか?
 
を問いかけていく。長期的な伴走が必要となる。
 
こうした点を説明していただきました。聞けば聞くほど日ごろ仕事でやっていることとかなり近い。それが資格化されるなら、取らない手はないです。いろいろと条件がありそうですが、一部を除いてハードルは高くはない印象。
新しい目標ができました。