他の領域のプロにとことん学びたい

【連続投稿1504日目】

 

プロの仕事はすごい。当たり前ですが。違う領域のプロを見ると、ここまでやっているのかと思う時があります。自分のサービスを提供して対価をいただくわけですから、しつこいようですが、当然と言えば当然です。とことん追求している人はある意味「変態」。当然良い意味ですが。細部にまでこだわる、技術を追い求める姿は素晴らしく変態です。

 

大事なのは、そうした話を聞いて、「すごい」で終わるのか、領域は違えど参考になるものはとことんパクるのか。言葉は悪いですが・・・

 

様々な領域のプロと話をすると、それだけで目からうろこの話をたくさん聞くことができます。それが自分の血となり肉となる。

ひとつの領域で固まっていては、思考が狭くなってしまいます。だからこそ様々なプロに積極的に会うようにしています。

 

どんな領域でも、プロと呼ばれる人は、ほんとにすごいです。

 

プロ同士、多くのことを学び、お互い切磋琢磨していける環境。そうした場所に身を置きたいものですね。