アウトプットのためにインプットしているか。

【連続投稿1489日目】

 

アウトプットを意識してインプットしているか。何も気にせずインプットしているか。

 

この違いは非常に大きいと思っています。セミナーなど受講して、アンケートに「大変勉強になりました」と答える人がいますが、そのうちのどれくらいが実践しているのか、疑問になる時があります。

そもそもそのセミナーを受講したきっかけがあるわけですから、何か得られた知識や知見を咀嚼して、自分の仕事に応用してみる。それがだめなら他の方法をまた考えてみる。つねにアウトプットがあってこそ、インプットも生きてきます。

 

赤ちゃんが成長する過程では、周囲の行動を観察して真似して、学んでいきますよね。「学ぶ」の語源が「真似」からきている通りです。真似る行為そのものがアウトプットなんですよね。

 

私は子供のころ、よく真似したので揶揄されて「真似っこ」と馬鹿にされたことがあります。何も悪いことはしていないわけでしたが。。

 

周囲に真似する人がいたら、寛大な気持ちで受け止めましょう。アウトプットしている最中ですから。ただし、公序良俗に反する真似はNGです。