自分事として考えていますか?

【連続投稿1596日目】

 

人が集まるところ、どうしても2:6:2の法則が出てしまいます。蜂の世界でも、働く蜂だけを抽出したらどうなるのか実験したら、ちゃんと2:6:2に層別されたそうです。

 

荷物を持ち上げるとき2人分の力が必要な時。2人いるから自分は力を抜いていい。とお互い思ったら結局1人分の力にしかならず、持ち上げることができません。自分一人で持ち上げるくらい「自分事」としてとらえることが大事になってくるのではないでしょうか。

 

複数で仕事しているときでも、最終的な責任は自分がとる。それぞれが同じ気持ちを持っていれば成果がしっかりと出てくるのではないか。

 

どれだけ自分事としてとらえてもらえるか。そこは非常に難しいところです。

 

「自分一人で意思を持ち上げる気がなかったら、2人でも持ち上がらない。」byゲーテ