子供をひとりの人として向き合う。

【連続投稿1608日目】

 

子育て。子供を子供として扱うのではない。

子育てメソッドとかではなく、人を人として尊重する。

反抗期というものはない。じっくりと相手のことを聴く。

実際に子供を人として扱うことで家族の関係性がうまくいった方の言葉です。

 

素晴らしい言葉だなと思いました。ついつち子供に対しては親のエゴや価値観を押し付けてしまいがち。もちろん子供の成長、幸せを願ってのことなんですが。親の願いが必ずしも子供の幸せとは限らない。親が過ごしてきた時代と、これから子供が過ごすであろう時代は、まるで環境が変わっていますから。

 

だからこそ、子供を子供としてとらえるのではなく、ひとりの人間として向き合い対話することで解が得られる。そうした意図が含まれていると感じた言葉でした。