人から笑われるようなアイデアを

【連続投稿1609日目】

 

ある新商品開発会議。大勢の人が推すA案と、ほとんどだれも賛成しないB案がありました。社長はB案を採用。その理由は「大勢が賛成する案は、無難なもの。つまらない。」この場面をテレビで見た時のことを今でも覚えています。

 

「自分が出したアイデアを、少なくとも1回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない」byビル・ゲイツ

 

ビル・ゲイツも同じようなことを言っています。本当にできるのか、と笑われたり、否定されたりするようなアイデアこそ独創的と言えます。突拍子もないアイデアかも知れませんが、そうしたアイデアは突然何もないところから湧き上がってくるわけではありません。

日ごろ色々と考えたり、物事を観察したりする蓄積があって、豊かなアイデアが生まれてきます。そして数多くのアイデアを出すこと。笑われても関係なく、出し続けること。

 

笑われてもいいので、どんどん発想したことをシェアしてみませんか。