成功とは、才能と努力の掛け合わせ。

【連続投稿1622日目】

 

才能が、5~0、努力が5~0 あったとします。

いくら才能が5だとしても、まったく努力しなければ5×0=0になります。

しかし、才能が1でも、努力が5であれば、1×5=5になります。

 

「成功とは、才能と努力の掛け合わせ。人の差とはつまりそのようなもの。」

これは島田紳助さんの言葉。

 

私は、努力し続けるのも才能だと思っています。ただ持って生まれた才能をどの方向に振り向けるかで人は変わるものです。それを宝の持ち腐れにするのか、発揮する、し続けるために地道なことを積み重ねていくのか。

 

実はこの違いって、ほんのわずか。「人の差とはつまりそのようなもの。」この言葉には、ほんのわずかではあるけど、実行するかしないかは自分次第。その差をほんのわずかとしてとらえるか、かけ離れたものとしてとらえるか、それも自分次第。

 

そんな意味が込められているように感じました。