最大の仕事は後継者を見つけること。

【連続投稿1645日目】

 

「十分に終わりのことを考えよ。まず、最初に、終わりを考慮せよ」byレオナルド・ダ・ヴィンチ

 

ある組織を率いた時に、就任早々先輩コンサルタントから言われました。「最大の仕事は後継者を見つけることだよ」。

似たようなことは、ある会社の役員も言っていました。「組織のトップになったら、まずは前任以上の成果を出して後継者に渡すこと。後継者を育成してしっかりとバトンを渡すのが最大の仕事だ」と。

 

権力を握ったら長く居座和ろうとする人がいる一方で、組織を継続的に維持発展させるために、自分がバトンをだれに渡すのか。それが最優先されることは間違いないことだと思います。

 

日テレがジブリを完全子会社化したニュースを見て、考えました。