読書の秋。

【連続投稿1653目】

 

読書=量×質に分解されると思っています。

量=読んだ冊数×1冊を繰り返し読んだ回数

質=ジャンルの幅×一つのジャンルの深さ

 

ドラッカーの「経営者の条件」、塩野七海「ローマ人の物語」は大好きな本で、何度も繰り返し読んでいます。マンガでは「キングダム」も何回も読み返しています。

 

ジャンルでいくと、時期とテーマで分かれます。例えば8月なら戦争をテーマにするとか、ラグビーワールドカップをやっている今なら、ラグビー関連の本を読むとか。安室奈美恵に関する本とか。

本の参考文献を見て、それらを読んでいくと理解がさらに深まっていきます。

芋づる式読書法とでもいいましょうか。一つの本を起点として、関連する書籍を次々に読んでいく方法もあります。

読書の秋。自分に合った本を選んで堪能してみたいですね。