残り3か月しかないと嘆く前に。

【連続投稿1654日目】

 

ようやく暑さも和らぎ始めたこの時期。今年も残すところあと3か月となりました。あまりの速さに気持ちも体も追いついていません。年を追うごとに時間が過ぎるのが早くなっています。

 

365日÷年齢=1年の体感スピード、って聞いたことがあります。

 

10才なら1年は36.5日の感覚、60歳になれば6日ちょっと。つまり1年は6日程度の速さで過ぎていく感覚。そりゃ年を追うごとに速くなりますね。

 

まだまだ3カ月あります。今年1年の集大成として、今までできていたことはさらに伸ばす、できていないことはどうしたら少しでも成果が出せるかもがいてみる。

3か月ではなく90日、2160時間。こうして細かく分解していき、絶対必要な睡眠時間、食事時間、そうした時間を除いて、残された時間がどれだけあるのか。その中で優先順位をつけて、やらないことを決める。

あと3か月しかない、といって慌てるのではなく、今こそ一回立ち止まって、棚卸をしてみませんか。そうすれば行動しやすくなります。