腹落ちするとは。

【連続投稿1624日目】

 

納得すること、なるほどと思うこと。言われた内容に頭でわかっているのではなく、心から納得している状態。よく「腹落ち」という言葉を自然に使いますが、おおよその意味はこうしたことだと思っています。

特に3つ目の、「頭だけでなく心から」納得していること。これこそ本質をついているのではないでしょうか。

 

よく、教えることは学ぶことと言われます。人に教えることができて初めて、学んだことが定着する。そんな意味です。ただインプットしただけでは知識として知っている段階にすぎません。それを咀嚼して、理解し、人に教えるプロセスを通して初めて自分自身の腹に落ちてくるのかなと考えています。自分が納得しないと、人に伝えることはできませんからね。