答えは相手の頭の中にある

【連続投稿995日目】

 

コーチングを学び始めて4ヶ月。何が一番学べたか。それは、答えはクライアントの頭の中にあること。教えるのがコーチではない。クライアントの頭の中にあるものを、引き出すのがコーチ。

コーチというと、色々教えてるイメージがありますよね。特に日本では、部活や体育会、スポーツの世界でもコーチというと自分の考えを押し付けているように思えます。先日、日ハムの記者会見で新庄監督が「1年目はコーチの言うことを聞かなくていい」と発言していました。プロ野球の世界でもコーチってやはり教えることなんだな、と感じた次第です。

 

相手の頭の中を引き出すために、色々な質問方法も学びます。でもそれは全体の一部にすぎません。

 

モヤモヤしている頭の中を、少しでも整理してアウトプットする、そして行動につなげたいと思っているなら、ぜひコーチングを受けてみませんか。