感情と違う行動はしない方がいい。

【連続投稿1627日目】

 

感情と違う行動はしない方がいい。

 

昨日、大人の絵本読書会を開催しました。課題図書は「うろんな客」(エドワード・ゴーリー作、絵)。シュールな内容をテーマにしたゴーリー、絵も特徴的で、世界中にコアなファンがいる作家です。この人の本は、生と死などをテーマにした本が多くて、それをオブラートに包むのではなく、直球で攻めてくる本。あるいは大人向けにウィットを聞かせて、さぁあなたはどう考えますか、と問いかけてくる本。

 

「うろんな客」の内容は伏せますが、読後の感想が冒頭の言葉。感情の赴くままに行動してもいいんだよ。

もちろん人様に迷惑をかけてはいけない。しかし大人になればなるほど、空気を読んだり、相手の反応を敏感に感じたり、忖度して思っていないことを言ったりやったり。

本当にそれでいいの?とゴーリーは問いかけている気がしました。「うろんな客」はある種のメタファーになっているのですが、それを理解しても自分自身の感想は変わらず。結局色々と我慢している生活を送っているからこそ感じ取った感想なんだろうなと思いました。