学ぶことは真似ること。当たり前のことですが。

【連続投稿1649日目】

 

学ぶとは真似ること。人口に膾炙した言葉だと思います。

子供の成長を見ているとその意味が良くわかります。周りの人、特に親が話しかけた言葉や行動を見てそれを真似しながらそれらを覚えていきます。

 

これはもちろん大人になってからでも同じです。しかし成長するにつれて人を真似ることがあまりよくないことだと言われたりします。私は小学生時代「まねっこ」とあらぬニックネームをつけられてバカにされたことがありました。

自分よりも優れている人から学び、それを実践することは、結果的に自分が成長することにつながります。だから遠慮なく真似ていいと思っています。

 

もちろん、真似てそれをあたかも自分がオリジナルのものであるかのようにふるまうのは人としてやってはいけませんが・・・

 

そもそも人は一人では生きていけない生き物。周りの影響なくしては生きてはいけません。それは真似ることと根本的には同義ではないでしょうか。