共感、共鳴、共振

【連続投稿1653日目】

 

共感、共鳴、共振。

 

共感とは、相手の感情を共有すること。話し相手が笑っていたら、笑っていると察するのが共感。共感を覚える、とは感情を共有すること。

共鳴とは、他人の考えや感情をよいものと感じて、同じ考えを持つようになること。

共振は、同じ考えを持つ人が行動することで考えが増幅されて行動も促進される。

 

定義は人によって変わるかもしれませんが、共感して共鳴して共振する。何か物事が動くとき、動かそうとするときこの順番は変わらないのではないでしょうか。

 

以下に共鳴させて共振を起こすか。それは発信する人の思いによります。思いが強ければ強いほど、共振が指数関数的に広がっていく可能性が高まります。

 

共感、共鳴、共振。思いをしっかり伝えて、このプロセスを体感してみませんか。