自分にうそをつくか、つかないか。

【連続投稿1663日目】

 

「他人にうそをつかないのが、他人軸の生き方。

自分にうそをつかないのが、自分軸の生き方。

大切なのは自分軸の生き方です。他人にうそをつかず、いい人であろうとすると、単に都合のいい人になったり、自分にうそをつくことになりかねません。」

byひすいこたろう

 

平野啓一郎さんの「分人のすすめ」では、様々な人と接するたびに振る舞いやキャラクターが変わっても構わない。それらすべてが自分、と言っていました。

 

一見相反するひすいこたろうさんの考え。どちらが正しい、間違っているということではありません。自分にうそはつかない、自分を受け止める。こうやって考えると根本の部分では共通していると思えるからです。

 

嘘はいけません。しかし、物事を円滑に進めるために脚色したり、若干話を盛ったりすることはありませんか。それでもいいと思っています。そんな自分も自分として受け止める。

大事なことは、受け止めるということ。これが難しいんです。