良薬は口に苦し。

【1月20日 連続投稿1822日目】

 

人からの助言って、核心をついていればいるほど、聞き入れたくないものです。地位が上がれば上がるほど、助言、忠告を聞き入れられなくなってしまいそうです。データがあるわけではありませんが、相関関係がありそうです。

 

良薬は口に苦し。

 

今、耳が痛い忠告って何でしょうか?そもそも忠告してくれる人はいますか?

過去どんな忠告を受けましたか?それを受けてどう行動していきたいですか?

 

親や先生、上司だけでなく、後輩や友達、部下など様々な方から忠告をもらえる関係性って素敵だなと思います。忠告してくれる人がいるってありがたいですよね。それは、忠告を受け入れる懐の深さがあってこそ。

 

たとえ理不尽な忠告だと思っていても、素直に受け止めると意外と自分のためだったりします。大事にしたいのは、すべての忠告を受け入れても、自分の価値観と合わないもの、自分のミッションなどとそぐわないものはあえてそぎ落とす勇気。人の意見に流されない強い意志。このバランスってすごく大切だと思っています。