六次の隔たり

【1月19日 連続投稿1821日目】

 

6人の人をたどると、会いたい人に会える。

皆さんも聞いたことがある人脈づくりの話です。六次の隔たりと言われています。

それぞれ重複しない人脈が44人あると言われており、44人の6乗で72億人。この仮説が出たころは地球の人口が70億人程度だったとのことで、人口をカバーできるからこの理論になったようです。現在は80億人を超えていますので、六次の隔たりだけでは会いたい人に会えないことになりますが・・・

 

今はSNSの発信力を使えば、もっと早く会いたい人につながりそうです。

 

それぞれが持っている人脈には、驚くほどの有名人がいたり、自分が繋がりたい人を知り合いだったりします。その人の背後にある人脈とつながるためにも、様々な人と出会い、会話することって大事なんだなと思う次第です。