心の底からやりたいか

【1月25日 連続投稿1827日目】

 

「心の底からやりたいと思わなければやめておけ」ヘミングウェイ

 

やりたいこと、やらなければいけないこと、できること。ビジネス書ではwil、must、canといった表現で記載されています。

 

常々、やりたくないことをやる時間は人生にはない、と思っていますし、その内容で発信しています。やりたいことをやるために、どうしてもやらざるを得ないことがありますがそれはやむを得ないですが。

 

コーチングでも、「本当にそれはやりたいことですか?」としつこく聴くことがあります。そうすると最初に話した言葉から、だんだん本音にたどり着くことがしばしばあります。社会的な「そうあらねばいけない」鎧を脱ぎ捨てていくイメージですね。

 

悩んだときは「本当にそれは心の底からやりたいことなのか」と問いかけてみてください。そのためにも自分軸が必要であることは言うまでもありません。