やりたいことで埋まった手帳をみて・・・

【連続投稿1634日目】

 

本で読んだ言葉と人が発した言葉が同じだったことがありました。

「うまく使った1日の後には快い眠りが訪れるのに似て、うまく使った一生の後には安らかな死が訪れる」byレオナルド・ダ・ビンチ。

「今日は何がしたいかな。って考える。今日のやることは?じゃなくて『今日やりたいことは』から1日を始める。」by私の時間管理の師匠。

以前は、毎日ToDo事項をまとめていましたがそれはほとんどが「やらなければいけないこと」でした。これだけに終始してしまうと、日々の課題に追われ処理するだけで1日が終わってしまいます。満足はしても充実はしないのではないでしょうか。充実した1日の終わりを迎えるために、今日やりたいことは何だろう?ひとつでもいいからやりたいことをやろう。そしてやりたいことで埋まった手帳を眺めてにんまりしたいです。